日本政府「アニメの制作に補助金出すから面白いの作ってね!」 : 2ろぐちゃんねる
Amazon 人気アイテムランキングTOP10 カテゴリ別にベストセラーアイテムをご紹介。

ヘッドライン


1: ジャンピングエルボーアタック(神奈川県) 2014/03/03(月) 21:55:59.97 ID:XvVoGOQN0

現在、日本のアニメ業界は若手アニメーター不足という厳しい状況にさらされている。
制作本数の増加によって、ベテランアニメーターが仕事に忙殺され、ノウハウを若手に伝える時間がない。
しかも、一人前のアニメーターになるまでは低賃金も続く。
その結果、せっかくアニメ業界に入ったものの、途中で挫折してしまう若者も少なくない。

そこで、国が30分のアニメ作品の制作費として3800万円を補助するというのがこの計画の骨子だ。
30分もののテレビアニメの1本当たり制作費は1000万~1500万円とされており、金銭的には申し分ない。

ただ、いくつかの条件がある。まず、ベテランアニメーターがOJTで若手をきちんと育成すること。
アニメーターは制作期間中、この作品に専念し、難易度の高い作画には
それに見合った報酬を支払うこと、などである。

さて、今回の「アニメミライ2014」であるが、今年も粒ぞろいの傑作となった。

「パロルのみらい島」は、「ドラえもん」などでおなじみのシンエイ動画が制作した。同社の作風では動きの激しい
アニメは作りにくい。「老舗だから新しいことはやらないと思われがちなので、
ぜひチャレンジしたかった」と、岡田麻衣子プロデューサーは参加の狙いを語る。

日本アニメーター・演出協会の井上俊之代表理事は次のように語る。「最初は短編を4本作るだけでは
アニメーターは育たないと言われていたが、4年続いて、参加人数が増えるに従い、
アニメーターを育てることがどういうことかを考える機運が育ってきた」。

「黒の栖―クロノス―」の恩田尚之監督は、こう語った。「いちばん育ったのは僕かな」??。

「アニメミライ2014」は3月1~14日、全国で劇場公開される。次代のアニメ業界を担う若手の実力を
目の当たりできるよい機会である。その制作費が国費で賄われる。
いちアニメファンとしては、税金を払うかいがあったと思わずにはいられない。
http://toyokeizai.net/articles/-/31925




おすすめリンク

おーぷん2ちゃんねるヘッドライン

相互RSS & おすすめサイトの新着記事

コメント一覧

    • 1.名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2014/03/04 ID:YmY4MDZl 
    • ▼このコメントにレス
    • 税金の無駄遣い
      どうせ経産省でしょ?あいつら自分で利権作らないと生きていけないからな
      大体アニメ業界に政府が介入する経済学的根拠は何なんだよ
    • 2.名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2014/03/04 ID:MzY5N2Ew 
    • ▼このコメントにレス
    • 先に体系変えなきゃ中抜き天国なんじゃないの
    • 3.名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2014/03/04 ID:ZThlYTg3 
    • ▼このコメントにレス
    • これ>>38

      補助金出すにしてもほんとこれ>>31>>60
    • 4.名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2014/03/04 ID:ODcyNGU3 
    • ▼このコメントにレス
    • 中韓に送金するいい方法、思いついちゃった
      これならネットも反対しないだろうし
      国内の業界も潰せるし一石二鳥

    • 5.名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2014/03/04 ID:ZmY4ZTc3 
    • ▼このコメントにレス
    • アニメーターの給料とかどうでもいい
      アニメミライは毎年面白いから続けて欲しい
    • 6.名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2014/03/04 ID:ZWRkMmRi 
    • ▼このコメントにレス
    • アニメ産業自体はもうかってるんだよ。
      ところが金の分配が、上の方にばかり行って現場に回ってこない。
      ただ金を回すだけだと、その金ごと上の方に回るだけで、もろに業界が中国共産党みないな構造になってる。
    • 7.名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2014/03/04 ID:ZWRkMmRi 
    • ▼このコメントにレス
    • お前はアニメーターの給料が最初、完全出来高制で、月、1万から5万くらいしかなくて、現場で栄養失調で人が普通に死んでること知って言ってるのか?
    • 9.名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2014/03/04 ID:ODA4OWZj 
    • ▼このコメントにレス
    • どこに非難される要素があるのかサッパリわからんわ。
    • 10.名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2014/03/04 ID:NzQ1OTg5 
    • ▼このコメントにレス
    • ※9
      行き渡らなきゃいけない所には行き渡らず
      どーでもいい所ばかりに行き渡っている現状をどうにかしなきゃダメだってこと
    • 11.名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2014/03/04 ID:ZTAxMDk0 
    • ▼このコメントにレス
    • 補助金制はアカンのでは。でも、金のめぐり方は業界内で考えるべきと思う。

      ・・・俺が昔聞いたでは「トップオフ」と言って、上層部がピンハネするが如く金が消える。ってことがあるそうな。(どこまでホントかは俺も知らんけど)

      実際に作る奴等の負担を減らすとか、せめて描き手が十分に美味いモン食ったりできる程度には金が行き渡って欲しい。
    • 12.名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2014/03/04 ID:Njg0MDNh 
    • ▼このコメントにレス
    • ※10
      でもそれってアニメ業界がどうにかすることであって
      国がどうにかすることじゃなくね?
    • 13.名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2014/03/04 ID:NjMxYjk2 
    • ▼このコメントにレス
    • 補助金なんかよりテレビ局や電通とかがごっそり制作費を抜かないよう監査する機関を作ればいいだけ。同じくゲームや映画とか他のサブカルも監査すればいい。
      アニメの場合低賃金は手塚が原因なんだよね。今の時代にはそぐわない。
    • 14.名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2014/03/04 ID:YTgyMjAy 
    • ▼このコメントにレス
    • 労働省が仕事してないだけじゃね?まあどちみち安い所で作るだろ。俺なら安い所で作るもん。
    • 16.名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2014/03/04 ID:NDI2Nzk2 
    • ▼このコメントにレス
    • やっちまったよなぁ・・・・
      >>難易度の高い作画にはそれに見合った報酬を支払うこと、
      その『難易度』って誰がどうやって精査して報酬渡すんだよ?
      絶対に主観が入るんだから無理だろ。

      >>日本のアニメ業界は若手アニメーター不足という厳しい状況にさらされている。
      アニメーター不足してるのは低賃金の問題だろ?ココの皆が言うように酷い中抜きとか廃止して、労働環境の改善を法律で規定すれば済む話なんじゃないの?
      「お金あげます」こりゃ最低の方法だ

      あと、『単純労働者としてのアニメーター』を作りたいってことと
      『後世に残る作品を作れるアニメーター』を育てたいってのを混同していないかな???
      経産省が何を目指しているのか本当に分からん・・・・
    • 17.名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2014/03/04 ID:NTc5NzE1 
    • ▼このコメントにレス
    • >>60
      まさにこれ
      国内のアニメーターを育成するためなら税金を使うのはOK
      しかし海外の安いアニメーターを使うなら補助するべきではない
    • 18.名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2014/03/04 ID:ZDFkZGJi 
    • ▼このコメントにレス
    • 大していい作品出ずにただの税金の食いつぶしで終わると思うが…
      なんでこんな馬鹿な政策作ったんだ。アニメ産業の構造は変わらないままだろ
    • 19.名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2014/03/04 ID:NzgzZGFj 
    • ▼このコメントにレス
    • 図書館に一定のアニメ枠購入枠を作る。
      表現規制の緩和とレーティングの整備。
      労働環境と専門学校の過剰宣伝について調査。

      必要なのはこのあたりで、直接金を注ぎ込むのは下策。
      上に注ぎ込むより、丁寧に雇用を拡大すべき。
    • 20.名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2014/03/04 ID:NGY2Zjlk 
    • ▼このコメントにレス
    • 増えた予算の何割がしたっぱアニメーターまでたどり着く事やら。
    • 21.名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2014/03/04 ID:YjVkYmM4 
    • ▼このコメントにレス
    • 個人的にアニメに限らず面白いコンテンツは時間や予算などが制約されたときに
      製作者が知恵を絞りだして作り上げたときに出来上がると思ってるから
      安易に予算与えるのは違うと思う
    • 22.名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2014/03/04 ID:YmUxZjE3 
    • ▼このコメントにレス
    • 知り合いにアニメーターいたけど 話聞いたら本当に悲惨だったよ
      長い拘束時間に雀の涙ほどの給料で生活出来ないからって
      事務に転職してきた。それでも好きなのか休み時間に内職でやってたよ
      あんな姿みたら安易に予算与えるなとか口が裂けても言えないわー
    • 23.名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2014/03/06 ID:NTk4Y2I4 
    • ▼このコメントにレス
    • 一番いいかげんなのは国民だなあ。
      国民「国は新しい文化なんだからアニメにカネだせー」
      国「補助金出します」
      国民「国が関わると、ろくなのができねーだろ」

      広告代理店に払うお金を半分、あるいは制作費の1割程度におさえて
      その分を末端のアニメーターまで回すようにするだけで
      待遇は改善させる。
      原画単価は最低でも1カット7千円
      動画単価は1枚500円、仕上げは1枚100円以上
      にすればいい。
      ただし、収入が増えた分仕事量を減らすアニメーターもいるから、
      ノルマはつけておいたほうがいい。

    • 24.名無しさん@2ろぐちゃんねる
    • 2014/04/22 ID:Njg2NGRh 
    • ▼このコメントにレス
    • アニヲタ「アニメーターが低賃金だ電通ガー」
      政府「しかたない、補助金出してやるよ」
      アニヲタ「内容に口出すなよ、電通何とかしろよ」

      元々アニメ制作会社が自分らで交渉して帰ることが出来ないのがそもそも問題だし代理店がガッポリ中抜きみたいに言うが、人手の掛かりすぎるアニメの制作体制自体に問題があるんじゃ寝?
      だいたい給料安言ったって今どきアニメーターになるやつは最初から解ってるだろ?普通に考えて自業自得。
      それで仕方なく政府がケツ持ちしてくれてるのにアニオタってクレーマー並みにめんどくさい人達だな
      世の中他にだって大変な産業はあるのに自分が好きなアニメだけは特別扱いしろとほざく
移転しました。
この記事へのコメントは下記へどうぞ。
2ろぐちゃんねる(ライブドアブログ)


他サイトの新着記事

AD

今週の人気記事

新着記事

カテゴリー別アーカイブ

月別アーカイブ

オススメ

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ 空中曲芸
ブログパーツ アクセスランキング アクセスランキング ブログパーツ

コメント 24

Powered by niconico Designed By 2ろぐちゃんねる